郵便局めぐりその95

令和2年2月4日
天候 晴
移動手段 電車・バス ・徒歩

この日は、前回の続きで河南町の残りと太子町の郵便局を訪問してきました。

天王寺までJRで、阿部野橋から上ノ太子まで近鉄で、

上ノ太子駅から春日口バス停まで7~8分乗車します。

春日口バス停から少し戻った信号のある交差点を左に曲がり、

少し歩くと、磯長郵便局です。バス停から3分ぐらいのところにあります。
磯長.jpg
風景印 配備なし
和文印の記念押印をしました。
欧文印・和文ローラ印の配備はないそうです。

バス道にもどり、喜志方面に歩いていきます。

次の信号を左に入り、用明天皇陵の横を通り、

近つ飛鳥博物館・風土記の丘を目指していきます。

磯長局から約40分ぐらいで近つ飛鳥博物館・風土記の丘の博物館側駐車場につきます。

風土記の丘を散策しながら風土記の丘入口に向かいます。

風土記の丘入口から緩い下り坂を10分ぐらい歩くと、大ケ塚郵便局です。
大ヶ塚2.jpg
風景印 配備なし

最寄りのバス停は、金剛バス「大宝1丁目」です。

富田林駅と喜志駅からバスが出ています。

予定より早く済んだため、富田林南大伴簡易郵便局が気になり行ってきました。

「大宝1丁目」バス停からバスに乗り、川向バス停で千早ロープウェー・東水分方面行き乗り換え、

大伴バス停で下車します。

バス道を戻っていくと、急カーブがあるので細い道を入っていきます。

少し歩いていくと、JAが見えてきます。

このJAが、富田林南大伴簡易郵便局です。
富田林南大伴.jpg
建物 農協
貯金業務 非取扱い

定額小為替を購入しました。

入口のところに、気になる張り紙がありましたので見てみると、

JA大阪南が受託してる6支店の内、丹比支店を除く5支店の簡易局廃止の旨でした。

令和2年3月27日 青葉支店 加賀田支店
令和2年3月31日 大伴支店 東條支店 平尾支店

となっていました。
詳細はJA大阪南のHPをご覧ください。(R2.2.21現在)

今回の郵便局めぐりは終了の予定でしたが、

未訪問の内、平尾簡易郵便局と青葉簡易郵便局が未訪問でしたので、

平尾簡易郵便局に行くことにしました。

大伴バス停から富田林駅まで金剛バス、

富田林駅西口から近鉄バスで平尾バス停まで乗車、

平尾バス停から平尾交差点を越え3分ぐらい歩いたところに、

JAがあります。このJAが平尾簡易郵便局です。
平尾2.jpg
建物 農協
貯金業務 非取扱い

定額小為替を購入しました。

平尾簡易郵便局のアクセスですが、
近鉄バスは、富田林駅西口のほか、南海北野田駅・近鉄線河内松原駅
南海バスは、初芝駅
からバスが出ているようです。

磯長~富田林南大伴.jpg

富田林南大伴~平尾.jpg

通帳98.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント