郵便局めぐりその93

今年度も近鉄では12月1日から来年3月14日まで、
「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」企画を実施しています。
内容は、近鉄電車の430編成の内107編成の1編成につき1つ
特別なつり革を1本吊るす企画のようです。
これに関して、昨年発売していました、
東寺駅・大和西大寺駅・桜井駅・長谷寺駅・
新王寺・信貴山下駅・吉野駅・道明寺駅に加え
今年度は、鵜方駅・津駅でも枚数限定で台紙付記念入場券や、
数量限定で「後押しダルマ キーホルダー」の販売もあります。
(「後押しダルマ キーホルダー」は令和元年12月15日夕方現在、
長谷寺駅発売分が完売していました。)
このブログの掲載する頃には、完売駅があるかもしれませんので、
ご了承下さい。
詳しくは下記の近鉄公式ページをご覧ください。
出典:近畿日本鉄道2019年11月26日ニュースリリース
   つかめばラッキーがやってくる!?「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」企画を実施!
   ~今年はエリアを拡大し、三重県・愛知県の路線にも登場

という訳で、12月1日に大和西大寺駅・道明寺駅・12月2日に東寺駅で購入しています。

令和元年12月16日
天候 曇り時々晴れ
移動手段 電車・徒歩

きんてつのつり革企画の台紙付記念入場券を購入と、
9月に近鉄ご当地入場券を買いに行ったときに、
使った、伊勢志摩ビスタ4(回数特急券)が1枚残っていましたので、
この消化を兼ねて、近鉄週末きっぷ(金・土・日又は土・日・月の3日間乗り放題切符)を利用し、
鵜方駅・津駅と、伊勢市と志摩市の近鉄沿線の郵便局へ行ってきました。
有効開始日を土・日・月を選びましたので
前日の15日には、夜勤明けで桜井駅・長谷寺駅・新王寺駅・信貴山下駅分を購入しに行きました。
16日は、最寄りの駅の始発に乗り、
野田阪神駅から大阪メトロに乗り谷町九丁目で下車し、
大阪上本町から近鉄線で五十鈴川駅まで乗車します。
五十鈴川駅で伊勢志摩ビスタ4を使い特急券と交換します。
次の特急で賢島まで移動します。

賢島駅遊覧船のりば出口をでてすぐのところにあります。

阿児賢島郵便局です。
阿児賢島.jpg
風景印 配備あり
賢島駅から鵜方駅へ電車で移動します。

鵜方駅できんてつのつり革企画の台紙付記念入場券を購入し、

バス乗り場方面の出口を出ます、

国道に出て右に曲がりしばらく歩きます、

賢島口の五差路を渡って少し歩くと阿児郵便局です。
阿児.jpg風景印 配備あり
鵜方駅から志摩磯部駅へ電車で移動します。

志摩磯部駅の西口から歩いて3分もかからなところにあります、磯部郵便局です。
磯部2.jpg風景印 配備あり
志摩磯部駅から朝熊駅(あさまえき)へ電車で移動します。

朝熊駅は無人駅で2002年夏ごろ別の用事で下車した際、

係員のいる詰所の窓は板張りでしたが、

現在は、乗車駅証明書発行機がぽつんとあるだけで、寂しい駅となっていました。

駅から高架沿いをあるきます。

つき当たると右に曲がり少し歩くと、伊勢朝熊郵便局です。
伊勢朝熊.jpg風景印 配備あり
朝熊駅から宮町駅まで電車で移動します。

改札を出て市道まで出ます。

市道を右に曲がり、近鉄の踏切沿いに歩きます。

5分ほどで御薗郵便局です。
御薗.jpg
風景印 配備なし
御薗局から参宮線の踏切まで行き、

踏切を渡らず参宮線沿いを伊勢市駅方向に歩いていきます。

つき当たると近鉄の踏切を渡り近鉄線沿いを伊勢市駅方面へ歩いていきます。

また突き当たると、踏切を渡らず左に曲がり、

2つ目の筋を右に入り、住宅街の中へ入っていきます。

信号を渡りちょっと歩くと、伊勢一之木郵便局です。
伊勢一之木.jpg
風景印 配備なし
御薗局から15分ぐらいのところです。

伊勢一之木局前の市道を近鉄伊勢市駅に向かって歩きます。

河崎交差点を越えて、近郊の先の信号のある交差点を右に曲がります。

15分ぐらいで伊勢河崎郵便局です。
伊勢河崎2.jpg風景印 配備あり
河崎交差点まで戻ります。

河崎交差点を左に曲がり、休憩をはさみながら伊勢市駅へ向かいます。

伊勢河崎局から伊勢市駅(近鉄線)まで20分ぐらいです。

伊勢市から特急で津駅まで移動します。

西口の、近鉄特急券窓口でJR線・伊勢鉄道の乗車券を買います。

東口にまわり、近鉄と名鉄のコラボした「サクラサクきっぷ」を購入しました。

この後、お土産に赤福餅を買い帰宅しました。

帰りの特急の中で、津駅の「きんてつのつり革企画の台紙付記念入場券」購入するのを

忘れていたことに気づきました。

通帳93.jpg
阿児賢島~磯部.jpg
伊勢朝熊~伊勢河崎.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント